皆さま こんにちは ^^

那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

何ですか、台風がひたひたと近づいてきているんだそうですねぇ(^^; 心配ですが、とにかく備えるしかありませんでしょ。いつもの手順は、「前もって食料や飲料を確保し、いよいよとなったらシャッターを下ろして、ランタンなどの灯りを傍らに置き、嵐をやり過ごす」これです。肩透かしになってくれればいいのですが。

さて、先週末はいろいろと行事ごとがありました。一番目は9月10日の「十五夜」ですね。お作法に従ってお飾りをするなんてことはないのですが、お月様のご利益には与かりたいのが人情というもの。新米は一人で月見をいたしました。まんまるの大きくて美しいお月様でしたね。地表面の模様も見えていましたし。月明りを、これでもかと浴びて 今後の健康をお願いしたり。いいこと、あるますかしらね。そうそう、あまりにも明るくて、目が冴えて眠れなくなったのはご愛敬でした。

そして2番目。翌11日には「土地神様」へのご挨拶と、工事の平穏無事を祈る「地鎮祭」を執り行いました。新米は供物全般の用意と飾りつけと、式次第に従い お役を賜った皆様のサポートをするなどの係なんです(わかりずらいですが)また、祭壇を設えたり、紅白幕を張るなどの準備も担当と一緒に行います。はい。で、毎度祭礼後に写した画像を確認すると、供物しか撮っていないのですよ。もう、今後の参考資料そのものなんです。こちら。

そして表題にも記しました、久々の「かいてきやだより」が出来上がりました。あろうことか、、発行を2か月あまりも怠りましての再開です。申し訳ございません <(_ _)>

9月も中旬と言うよりも下旬に差し掛かっていますし、「今さら9月号はないだろう」と ご託を並べまして、10月号からの再開と相成りました。長~い夏休みでございました ハァ。何ですかねぇこれは、そう!不可抗力(なんのこっちゃ。ですよね。同僚の皆さんの苦笑が見える様ですが)そのツケを今日まで払い続けていた、わたくし。やっと最近になって、通常業務をタイムリーに熟せる様になって参りました。今後は、抗えない事柄に見舞われない限りは、継続発行に努めますとも 😤 たぶん・・。

さてさて、今回はこの辺りがお暇の頃合いですかねぇ。

皆さま、台風へのご準備は怠りなきように。

くれぐれもご無理などなさらずに、お気を付けくださいませね。

では (^.^)/~~~

Categories: ブログ