皆さま こんにちは (^_^)
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。
この2日ほど、清々しい日が続いていますね。暑さも鳴りを潜めてきましたし、秋の空を眺めては漸くホッとしている最近の新米。束の間ですが、私の季節がやって来た!てな感じです。春や秋の“暑くない”陽気が私は大好物。しかも秋は食べ物も美味しいですしね。堪えられません。
そして明日は秋分の日ですねぇ。「秋の日は釣瓶落とし」と表す通り、日暮れがどんどん早まってきました。最近の退社時間ときたら、真っ暗ですもの。過ごし易いですし、暑さに挫けて中断したウォーキングを、そろそろ再開しましょうか・・・でも暗いしなぁ ^^;
秋分の日と言えば「昼間と夜間の長さが逆転する境目」辺りでしたっけ。実際はどうなのか、、肝心なところです。検索、検索。
9月23日(金)の大田原市の昼間の予想時間です。
日の出:5:28 → 日の入:17:36 う~ん、日中の時間は12時間8分ですか。昼が勝っていますね。
で、以後を確認していったところ・・・大田原市では、9月27日が「11時間59分」(日の出:5:31-日の入:17:30)で実際の逆転日となるようです。26日~27日が境目なんでしょうね。きっと、日本のどこかでは23日が境目なんでしょうけど(調べてみましたが、はっきりと記されているものを見つけることは出来ませんでした 👆)
さて、先週末の連休中(我社は2日間)那須塩原市図書館「みるる」で行われていた、講演会と建設業の写真展に参りました。講演会は、「がんの相談どうしてる?」というもの。なんせ、二人に一人はがんになる可能性があるそうですものね。向き合い方や対処方法を知り、自身に落し込んで 活かすべく、参加しました。今や“がん”は不治の病ではなく、共生する病気なんですよね(仕事を続けながら、治療を継続するとか)感情に振り回されること無く、冷静に取り組むべきだと強く感じました。
そしてそして、山崎エリナ写真展「この那須(くに)をつくる この那須(くに)を守る仕事」です。
我社では、社内通達や催し物等々に関する回覧が行われているのですが、連休前の16日にこの写真展の案内が回ってきたのです。しかも日程は19日まで 💦(すみません。既に写真展は終了しているのです。開催中にご案内出来ず、申し訳ありません)見知りの顔や真剣な眼差しの写真に、守られているのだなぁと実感するとともに、温かな心持ちになりました。次の機会はぜひ、ご覧くださいませ m(__)m
さてさて、「秋の日の釣瓶落とし。日が暮れるに間もござりませねば、今日はお暇致しませう」
秋の日は短すぎて、逢魔が時さえも感じるのは難しい様な気がします。すぐに真っ暗ですものね。
そしてぼやぼやしていたら、これまた直ぐ神無月です 💧 あれもこれも、、やるべき事が山積。あぁ。し、試験がぁ・・・・・😓
では (^.^)/~~~