皆さま こんにちは ^_^

那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

毎朝恒例の、会社周りの清掃時にこんな植物を見つけました。皆さま、ご存知でしょうか。

私は見かけた記憶はあるんです。でも、名前までは知りませんでした。いつもの怪しい検索ワード「秋の植物、オレンジ、黄色、緑の実」で調べたところ、、「玉珊瑚」ですって。確かに簪の珊瑚玉を彷彿とさせる実ですよねぇ。上手いネーミング。

鉢植えなどの観賞用に育てられていることが多いそうです。本来なら手厚くお世話されて、注目を浴びるであろうはずのコが、我社入口の道端でひっそりと実を付けているんですもの。目を引く訳です。

玉珊瑚

ナス科ナス属の非耐寒性常緑低木 (ホオズキの実に似ていますよね)

そして、隣は火曜日の夕焼けの模様です。社内から声掛けがありまして、階上に辿り着いた際は既に見頃を若干過ぎていたそう(我社の同僚の弁)ですがね、私は「雲」の画像が好物ですから「全然平気!」と、負け惜しみを零しつつ撮ったものです。夕日が薄雲に反射して、中々の見応えでした(残念ながら、見頃は過ぎていますけど~・・・←くどい 😅)

さて今週の我社では施主様のご協力のもと、住宅新築の現場で「SP免震基礎工法」の説明会を開催いたしました。

地耐力が不足している軟弱地盤や地震(免震)への対策に効果を発揮する工法なんです。

新米も付け焼刃の知識を携えて参加させて頂きました 😐 いやぁ、勉強になりました。入社後に参加した講座で、学習した事柄や語句が面白い様に繋がっていくんです(まだまだ、「知識」とは間違っても言えない代物ですけど。お年頃の物忘れには出来るだけ抗って、少しでも自分のものにしたいと思った次第です)

詳しくはこちらをご覧ください

最も安心安全な免震工法 日本ブレードパイル協会 (juukankyousekkeisitu.com)

社内とは一味違う、現場の担当。暫し見入ってしまいました。それぞれのフィールドが最も輝ける場所なんですよねぇ👆(しみじみ)😓くすんでいるなんて言われない様に、気を付けねば 💦

お問合せは、那須土木㈱「環境事業部」にてお待ち申し上げております。

那須土木株式会社:栃木県大田原市で地域密着の100年企業として培った提案力・技術力・信用力を基盤に、オンリー・ワンの品質とサービスを提供。 (nasudokk.com)

さてさて今回のタイトル、直接的過ぎましたかねぇ。実は、今年前半に先輩(勿論年下、なんなら子供世代)の離脱があり、現在の快適屋は新しいメンバーを募集中なんです(アイドルグループみたいな言い回しですけど)ご興味のある方、ハローワークにて求人情報をご確認くださいませ 。どうか、よろしくお願いいたします m(__)m

さ、今回はこの辺でお暇いたしましょうか。

朝夕は冷え込むようになって参りましたね。風邪など召されませぬように、くれぐれもお気を付けください。

では (^.^)/~~~

Categories: ブログ