皆さま こんにちは (^_^)

那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

今週は晴天が続いて、穏やかな週でしたね 😊

こんなにいい日が続いているのに、ちょっとカリカリしていた今週の新米。人知れず反省中なのです。

その訳はですね、イベントなんですよね。通常業務に加えて、その準備も重なりまして 💦 もとより余裕の無い私め。心の狭い人間に成り下がっておりまする。いけない!とは分かっているんですけど。何とかこの週末で盛り返しますから、ご容赦のほどを 🙇 

そんな訳で、本日の昼休みは鼻先に人参をぶら下げてみました 🥕

毎度お馴染み、TOKOTOKO大田原1階の「kabaco 🦛」で季節の米粉クレープでランチ。いつもは「とちおとめの米粉クレープ」なんですけど、何しろ【季節限定】と言われてはねぇ。「栗の米粉クレープ」に舌鼓を打ちました (^_^) 割と簡単に気分が上向いた現金な新米。

そして隣のお菓子の山、こちらは11月第1週の週末に開催の、「大田原市産業文化祭」で我が「快適屋」が催す、ちょっとしたゲームに使用する景品の一部なんですねぇ。新米は毎日このお菓子の山を横目に、準備をチマチマ行っているんです。

いつも申し上げております通り、お子様方とそう変わらない精神年齢のわたくし。一緒に楽しむべく、余念はありません。

そうそう、ランチの後は散歩も。その際の収穫です(文字通り)実りの秋ですよねぇ。TOKOTOKO周りだけでこれですもの。

大田原市名産の「とうがらし」と、「蜂谷柿」ですかね。

唐辛子は、今日日街中やご近所の庭先でもよく目にします。これって、大田原だけってこと無いですよね?この画像はTOKOTOKO前でプランター栽培しているものだったんですけど。この様なプランター、朝の通勤時にも会社までの道すがらで見かけますし 🌶 十分赤みがかって、辛そうです💧 極少量なら、美味しいんですけど。料理のアクセントには持ってこいですしね(実は辛い物に弱い新米・・・😓 こんなところにもお子ちゃまの片鱗が)

そして、この大きな柿は「蜂谷柿」で間違いないですよね?うろ覚えなんですけど、母がこの柿で「干し柿」や「樽抜き柿」を拵えていた記憶があるんです。「熟柿」とも言いますか (ヘタの部分をクルリと回して抜き取り、軸の真ん中辺りに串を2~3度指した柿を一旦少量の焼酎に浸して、その後ビニール袋に入れて密閉し、3日ほど放置するんですけどね。よく熟すと、とろけるんですよ)最後に食べたのって、いつだったかしら 🙄

そして、冒頭で触れた「大田原市産業文化祭」について。

開催日時 令和4年11月5日(土)・6日(日)  

     両日とも10時~16時

会  場 栃木県立県北体育館(大田原市美原3-2-62)

我社は「メインアリーナ」に出展いたします。皆さまに楽しんで頂くべく、各種催しを準備しております。是非、お立ち寄りくださいませ (^_^)

前日の11月4日の当ブログでは、会場準備の模様をお知らせするつもりです。

さてさて、今回はこの辺でお暇いたしますね ^^

週明けは更なる冷え込みが、、との今朝の予報でしたね。皆さま、暖かくしてお過ごしください。

では (^.^)/~~~

Categories: ブログ