皆さま こんにちは (^.^)

那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

暖かですねぇ。今日は、この辺りでは春にありがちがな強い風が吹いています。そういえば今日は雷とか、天気が一時的に荒れる様な予報でしたっけ。雷注意報は早々に解除になりましたが、やはり不安定ではあるんでしょうかね。

そうそう「風が強い」今日も、あれが我が物顔で飛び交っていますよねぇ。新米は既に、、限界に近づいている気さえしています 💦

皆さまはいかがですか?花粉症の方、今年の症状は酷くありませんか。

私はとにかく目の痒みが強くて、肌荒れに赤目(つい、ゴシゴシしちゃって)と、見た目の打撃も相当なんです。ま、一部からは特段の変化無しとのお言葉を頂戴したりもしていますが 😓

そんな訳で、本格的に「予防療法に取り組むべきか」と思案しています。この不快感から解放されるのなら、頑張れる気がする。たぶん。。(開始すると3~5年続ける必要があるそうで。根気が続くか・・・自問自答中)

さて先週触れました、「沈丁花」が開花いたしました。

週初めに4~5個程度の開き具合でしたが、本日はこの通り。我社界隈では、良い香りが漂っています。「沈丁花」の香りは何ですかねぇ、語彙が乏しくて申し訳ないのですが、高貴な香りとでも申しましょうか。

押しつけがましくなく、それでいてちゃんと主張があり、花姿同様に控えめ。

この「沈丁花」は、「快適屋」横の道路沿いに咲いています。どなたでもご覧になることが出来ますし、香りもご堪能頂けます。

大田原市中央1丁目辺りにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。

そして睡眠環境、少しばかりマットレスのお話を。

下の画像は、介護保険適用(介護度2以上)で、1割~3割(1か月200円~600円)の自己負担でレンタル出来るマットレスです。

自分に合ったマットレスにめぐり合うのって、実は大変ですよね。

ご自分で探し歩いた経験がある方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

介護福祉用具でも、お好みの硬さ、現在のお身体の状況、必要な機能、寝返りのし易さ、などなど、検討を重ねて「最適」と思われる商品をご提案申し上げるのですが、どうしてもしっくりこないことがあります。

そのような場合、一般的なマットレスの機能を備えていて、表面と裏面で硬さが違う、「レンタコムマットレスリバーシブル」をお試し頂くことも。

このマットレスの特徴

・適度に体圧の分散が出来る

・通気性が良い

・寝返りがしやすく、離床を支援する

適度な硬さを備えたマットレスは、起き上がりや立ち上がり、座位の安定などを支援してくれます。

マットレス一つで活動性に差が生じる可能性があります(疎かにはできませんね)福祉用具のお困り事や疑問点などございましたら、快適屋にお気軽にお問合せください。

検討を重ねて、皆さまに合う一品をお探し申し上げます m(__)m

さてさて、今回はこの辺でお暇いたします。

皆さま花粉に負けずに、この過酷な春をご一緒に乗り切りましょう!

では (^.^)/~~~

Categories: ブログ