皆さま こんにちは (^^)

那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

先週は、、申し訳ありません!!木工イベントの準備に手間取りまして、更新が滞ってしまいました <m(__)m>

そして21日(日曜日)は、程よい晴天のもと「木工ものづくりマルシェ」が開催されました (*^-^*) (夏日でしたっけ。日焼けも。でも楽しかったので、マイナス部分は結果的に帳消しになりました !(^^)!)

新米は、「木製コースター」と「ペン立て」ブースの担当でした。

木製コースターは、丸太を6~8mm厚さにカットして表面をやすりで磨き、ツルツルになったところで絵を書いて仕上げます。

今回も、未来の名画伯がたくさん誕生しました。さ、ご覧くださいませ。

2歳のお子さまから中学生まで。皆さん、自分なりの表現に真剣に取り組んでくれました。

で、あまりにも力作揃いだったものですから、写真撮影とHPへの掲載の了解を頂きまして、ご披露と相成った訳です。

そして、木製ペン立てはこんな感じです。

こちらは、それぞれのパーツにカットしたヒノキ材を(いい香りでしたよ)ボンドとクギで組み立て、1面のみに絵を描いて仕上げます。

*“クギ打ち”の工程は、作業が可能か否かの聞き取りの上、難しい場合はスタッフがお手伝いをしました*

午前と午後で、計20組の皆さまにご参加頂きました。そしてコーター作りも同時に実施していたため、怒涛の様な時間を過ごしていた新米達。ペン立ての完成画像を入手する余裕がありませんでした💦

この画像はサンプルとしていたイラストを、スタッフが完成品に仕上げたものです。

あまりの可愛らしさに、現在は新米の机上で癒しを振りまいてくれています。

役得 役得。

お持ち帰り頂いた「ペン立て」と「コースター」、ご愛用くださると嬉しいですねぇ。

また、予定人数に達してしまい、ペン立てづくりにご参加頂けなかった皆さま、大変申し訳ありませんでした。次回は、もっと多くの皆さまにご参加頂ける工夫を致しますので、またのご参加をお待ちしております <(_ _)>

さてさて、今回はこの辺でお暇いたします。

最後にすみません!

掲載のお約束をしたコースター画像がもう一つありました。小さなお子様が、ぷくぷくの可愛いおててで書き上げて下さった雪だるま(おばちゃんったら、不覚にもうるうるしちゃいました。内緒ですけど)

たくさんの皆さま、ご参加いただき、ありがとうございました。

そう遠くない未来に、またお目にかかれるかも 👆

では (^.^)/~~~

Categories: ブログ