皆さま こんにちは (^.^)
栃木県大田原市にあります那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。
寒いですねぇ。昨日、私の居住地であります那須塩原市(旧日那須野地区)では風花が舞っていました ❆
蚤の心臓の新米。夕刻にちょっとした用事で遠出をしたのですが、那須塩原は雪模様になっているのでは?と、帰り着くまで冷や冷やのし通しでした 💦
雪はどうやらすぐそこまで、やって来ているようですよ。あぁ、またしても緊張の日々が始まってしまうんですか (-_-;)
皆さまご一緒に用心に用心を重ねて、無事に冬を乗り越えましょうね。
さて表題に記しました、「快適屋」のセミナーイベントを先週15日・16日にハーモニーホール(交流ホール)で開催いたしました。
新米は例年同様、受付とご参加下さった皆様のお見送りなどを担当いたしました。
両日とも、開始20分後位から受講することが出来ました。もう夢中で聞き入ってしまい、1日目は写真撮影を忘れる痛恨のミスまで 😅
いやぁ、新米にはそれくらい響きましたよ。
先生方はテーマこそ違いましたが、介護業界に携わる私達に「こうするべき」などの固定観念に捕らわれ過ぎず、ご利用者のご希望やお身体の状態と動作を観察し、あらゆるご意見を伺った上で、専門家としての知見に基づいた個々の状況に沿った提案を行うことの大切さを繰り返し説いていらっしゃいました。
そうなんです。これは誰もが理解していることですが、日々の案件を熟すことに汲々として、つい「このケースにはこの対応」との枠にご利用者様を当てはめてしまっていないかと、自身に問い掛けた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
新米もイベント後の昼休みには同僚と意見を戦わせたりしました。新鮮な風が自身の中の凝り固まったものを一掃してくれた様な感覚でしたね。
ま、新米は「専門家のお手伝い」をする程度ですがね。それでも「奢ることなかれ」との、戒めが刻まれましたから。
さてさて、今回は先週末の遅れを挽回するべく、更新いたしました。
ほら、寄る年波に抗うことが結構難しくなってきた新米。イベント前後の頑張りのせいか、はたまた単に体力の問題なのか、土曜日は疲労困憊で更新を後倒しして、楽しい忘年会さえも丁重にお断りして、ひたすら家路を目指しました。「もう、無理っ!」との独り言を呟きながら 🤫
そんな訳で、これが滞ったことに対する言い訳でございました <(_ _)>
さ、今回はこの辺でお暇いたします。
「寒さに負けない、強いお○さ○になりたい」By新米 😆
では (^.^)/~~~