皆さま こんにちは (^_^)

栃木県大田原市にあります、那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

寒さが堪えますねぇ。そして、この週末は、かの「南岸低気圧」の影響で、大雨や大雪の予報が出ていますね。気温次第でどちらになるかの分かれ道だそうで、何とか少雨で済ませて頂きたいものです。

そうそう、先日の初雪は薄っすら白くなった程度でしたので、昨夜からはもしもの雪に備えて、心構えのお浚いを行っております。

そうです。毎度お馴染みの呪文、いえ、暗示ですね「何が何でも車間距離、下り坂ではエンジンブレーキを効かせてからフットブレーキを複数回に分けて軽く踏む、惰性発進→アクセルはゆっくり、急の付く行動は絶対しない」・・ブツブツ。あぁ、注意点を並べていたら、緊張してきました。

何を隠そう、数年前にアイスバーンの道で滑った記憶が、雪を見るとよみがえってくるんですよ。そんな訳で「積雪」の言葉に過剰に反応して、殊更に恐怖心が芽生えてしまうんですね(何かに接触することもなく、ただただ止まることが出来ずに滑っただけの記憶なんですけど。正味ほんの数秒ですかねぇ)

まあ、こればかりは慣れるのも違う意味で怖いので、このまま用心には用心を重ねて対処していくつもりです。

皆さまも、雪道にはくれぐれもご用心くださいませね m(__)m

さて、本題、本題。「かいてきやだより2月号」が出来上がりました。

今回のメインテーマは、私達女性の大敵「冷え性改善」についてです。

根本からの改善を目指して、「体を温める食事(食材)」、「血液の良好な循環を促す習慣」、「自律神経を整える生活」などの対策を提案しています。本日は大寒、1年で最も寒い時期ですもの。身体の中から 温めていきましょう 😊

そして裏面は、今年も「先進的窓リノベ事業」の補助金についてのお知らせです。

窓のリフォーム。実は新米も現在検討しているところなんです。対象工事費用の40%強程度の補助金が得られるそうですよ。これは、機会を逃す訳には参りませんでしょ。

詳しくは環境省「先進的窓リノベ2024」事業サイトをご覧ください ⇒ 先進的窓リノベ2024事業【公式】 (env.go.jp)

さてさて、今回はこの辺でお暇いたしましょうか。最後に一枝だけ綻んだ、沈丁花の画像をお裾分けいたします。

さして日向でもないんですが、この枝だけ開花していました。春の啓示でしょうか。

では (^.^)/~~~