皆さま こんにちは (^.^)

栃木県大田原市にあります、那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

今日は蒸し暑いですね。発表されている予想の梅雨入りまで、後1週間もあるそうですけど、既にジメジメが気になります。

これは、我が家の梅雨対策を始めた方が良さそうですかね。うっかり見過ごすと大変なことになりますから 😅

実は新米、この春転居をしました。その際ですね、浴室や水周りの使い始めに「カビ予防・燻煙剤」なるものが良いことを聞きつけまして、処置を行いました。そりゃ、これまでもお風呂掃除などはこまめに行ってきましたけど、「予防」に特化した薬剤があることに全く気付きませんでした。情報収集を行っていたのは、起きたことに対するグッズばかり。そうですよね予防出来れば、楽ですものね。

効果は2か月ほどとのことでしたので、そろそろ2回目の塗布時期をむかえるのですが、現在のところ気になる汚れは出現していません。このまま怠けずに綺麗な状態をキープする心積もりでおります。出来ることなら、汚れを目にしたくはありませんものね。そんな訳で、現在の新米の命題は「自宅を入居時の状態に保つ事」これに尽きます。この家は終の棲家と決めて移り住んだものですから、大切にしないと。

さて今回のタイトル画像は、今朝の清掃時に見つけた花なんです。私、この花の名前を全く知りませんでした。道端にあるのに、力強さとは無縁の様な楚々とした風情で、新米の庇護欲を掻き立てるんですよ。

この花は「ヒメレンゲ」だそうです。皆さま、ご存じでした?

関東から以西の本州と九州に分布する多年草で、沢沿いの岩の上などに群生するとか(「関東から以西」って、もしかしたら我社に咲いた「ヒメレンゲ」が北限なんてことも無きにしも非ずですかね。なんて、、夢が広がります)

街中の道端に自生するなんて、逞しい限りです。「移植しようか」なんて、過保護な考えが過りましたけど、このまま見守ることにします。

さてさて、今回はこの辺でお暇しましょうか。

梅雨入りすると、気象に関する心配事などで鬱々とした忍耐の日々が始まりますけど(新米はまさにそうなんです 😓)出来るだけ楽し気なことに目を向けて、気分を上げていけたらいいですよね。

では (^.^)/~~~