皆さま こんにちは (^^)

栃木県大田原市中央一丁目にあります、那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

ここ数日、はっきりしない天気が続いていますね。やっと秋らしくなってきたと思ったら、秋雨が被害を助長とか。

本当に気象に関する困り事が多いです。以前、かいてきやだよりに呟いたことがあるのですが、地球温暖化が先々いえ、何なら今現在の子供や孫たちの生活をも、もっと脅かしてしまうのではないか。考えるだけでも、過酷な未来が浮かんでしまいます(新米が後ろ向き過ぎるのでしょうか)

間違いなく先に退場する私達。なすべきことは見えています。きっと皆さまも、コツコツ取り組んでいらっしゃいますよね 👆

以前のつぶやきはこちらです↓

個人が取り組むことが出来る、具体的な対策例をご覧ください。

節電・節水

・家電の待機電力を切る

・エアコンのフィルター掃除をこまめに行う

・家族の入浴は出来るだけ時間を空けずに行う

・省エネ家電を使用する

移動手段の工夫

・公共交通機関や自転車を利用する

・近距離の移動は徒歩にする

・車のアイドリングストップを心がける

ゴミ削減とリサイクル

・フードロスを減らす

・プラスチック製品の廃棄を抑える

・マイバッグやマイ箸を使用する

・修理や補修を施し、製品を長く使用する

新米も子供や孫たちのために、心して取り組みますよ 😤

さてさて、今週はこの辺でお暇いたします。

今週末は暑さが戻ってくる様ですね。長かった今夏の暑さ対策も、あと僅かだそうです。

では (^^)/~~~