ブログ‎ > ‎

新米日記 195 鼻炎薬が手放せない今日この頃 🤧

2022/02/26 0:12 に くらしのリフォーム快適屋 が投稿   [ 2022/02/26 0:15 に更新しました]
皆さま こんにちは (^^)
那須土木㈱「くらしのリフォーム快適屋」いつもの新米でございます。

今日は予報通りの暖かさですね。大田原市の14時の気温は12℃でした。
漸く一息つくことが出来た感じです 🍵

そして、くしゃみが止まりません。目の痒みも。
奇しくも、本格飛散の時期を迎えてしまったのでしょうかぁ ^^;

花粉症に目覚めている皆さま、お見舞い申し上げます。
そして どうか、お気を確かに(これは最早、私自身にも言い聞かせる言葉です。あまりの不快感に意識が飛びそうになりますからねぇ🤧


さて 気を取り直して、今週行われました「地鎮祭」の画像をご覧いただきます。

未だ寒さの中にあった23日(天皇誕生日)の祭礼でした。

万全な寒さ対策を講じていたのですが(貼るタイプのカイロをペタペタ)
割と暖かで、作業中は暑い位でしたねぇ。いやぁ、失敗失敗 😐

この祭礼と言うもの、神社によってお作法に若干の違いがあったりするのです。
これまで何度も、供物の飾りつけなどを担当させて頂きましたが、未だに新しい
発見があるんですもの。

私の情報源は、ほぼインターネットの「地鎮祭」検索で得たものなんですよ。
でも、お道具名の「三宝」とか、「半紙の折り方・向き」など、ワードを
絞りこんで調べると、それまで行っていた事が覆ったりしました。正直申しますと。
知識って、自分から取りに行って更に詳細を調べないと得られないんですねぇ。
今更ながらですが。



そして、今回いらして下さった「芳賀安住神社」の禰宜さまと女性の神職さま。
通常なら、「こんな事も分からないの」と言われてしまいそうな細かい事柄にもお応えくださって、目から鱗。。
もう、ここぞとばかりに質問攻めにしてしまいました。その節はありがとうございました 😳


この日の「地鎮祭」は、小さなお子様もいらして、とても和やかな雰囲気で滞りなく進みました。


さてさて、画像をもう1枚だけ。
先日ご覧頂いた、「寒椿」を。

外出する際、ふと生垣に目を向けたら病葉の中ほどに一輪だけ咲いていたのです。
見たところ、最後の一輪だったかなと。

角度が変わると、他の花の様ですよね。
正面からでは感じられない、また違った美しさ。

最後のひと葉とか、最後の一輪に惹かれるのは何故なんでしょう。日本人だから?
あ、でも、「最後のひと葉」って、アメリカのお話でしたよね 🤫


さ、今回はこの辺でお暇いたします。
皆さま、よい週末を!
では (^.^)/~~~